SSブログ

それ以前の状態をよく見る [その他]


日本の受動喫煙対策「先進国で最低レベル」
 たばこの煙に寛容な日本社会の姿が、「たばこ規制枠組み条約(FCTC)」を批准した各国の報告書から浮き彫りになった。
 今や職場や公共施設だけでなく、飲食店やバーでも「禁煙」が世界の潮流になりつつあるのに、日本ではせいぜい「分煙」どまり。対策がなかなか進まない現状に対し、各国報告書を集計したNPO法人日本禁煙学会では「日本は先進国の中で最低レベル」の烙印(らくいん)を押している。
 報告書は、FCTC事務局が条約批准から2年が過ぎた国にどこまで対策が進んだかを自己評価させているもので、これまでに日本も含め46か国が提出した。
 同学会のまとめによると、受動喫煙対策について日本は、官公庁、医療機関、教育機関、文化施設など公共のいずれの場所でも「部分的に実施」と回答した。しかし、世界の多数派の回答は「全面的に実施している」。官公庁については30か国、医療機関は31か国が全面的に実施と答え、日本のように部分的に実施と回答した国はいずれもその半分以下に過ぎなかった。
- 読売新聞 [08/08(水) 14:31]

私はタバコを吸いません。両親が吸わない環境に育ち、生まれながらに気管支に慢性的炎症が見られると言う事が原因で年中咳が出る状態で、興味自体がなかったと言うのが実際のところ…。(実際吸ったら、かかりつけの医者に怒られると思う。)

さて、ニュース記事の内容は日本の受動喫煙対策が遅れてると言う事ですが、それ以前のマナー自体が遅れてませんか?

人と人がぶつかっても当たり前なぐらいの繁華街で、歩きタバコ。この、服の穴は何でしょう…(泣)。まだ服だからマシですが…。火傷したり、子供の目に当たったらどうすんの~

火のついたままのタバコの投げ捨ても、よく見ます。

せめて消して行け!

そして投げ捨てするな!

大体、繁華街に喫煙禁止区域が出来たのだって、我が名古屋じゃ最近です。

オフィスだって全面禁煙って言いつつ、同じフロア内でお偉方が吸っちゃ、喫煙OK状態に早代わり。

対策以前の問題意識の改善が先のような気がしますわ…。

(マナーを守って吸われてる方には申し訳ありませんが)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

冬萌まる▼・ェ・▼

私、腕に火傷したことありますTT「きゃ!」と思って
振り返ったけど、人ごみに紛れて犯人は判らずじまい。
あと、マイカー走行中、対向車が窓からポイ捨てした、
火のついたままの吸殻が、運転席に飛び込んできて、
大騒ぎになったコトもありますTT(もう蛇行運転して
怖かった!)以来、車の窓は開けれませんし、
混雑する日のお出かけは控えてます。
両親が超ヘビースモーカーなので、いつも文句言って
ます。(注意じゃなくて「文句」です^^;)
喫煙者を(特に歩きタバコの)ついついニラんでしまう
けど、それは当然ですよネ?
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-08-09 17:21) 

ミカリン

腕ですかぁ~!大丈夫ですか?跡残りませんでした!?それは許せませんよね!
運転席に飛び込んできたタバコも一歩間違えば大変ですよ!なぜそんな単純なマナーも判らないんでしょうね。嘆かわしい事です。

歩きタバコは一番いけませんよ~。危ないなんてモンじゃありませんもの。投げ捨てはタバコじゃなくてもマナー違反ですよね。

吸わないものにとってはニラんじゃうのも当然。だって、受動喫煙で病気になりたくありませんもの。

今、オリンピックを前に中国がマナー向上に躍起になっていますが、そういうことを考えると我が国も、人の事ばかりは言えませんね。

それに、たとえばコーヒーの味の70%は香りで構成されると言います。禁煙環境じゃないと、コーヒーは30%しか味わえないと言うことですよね。飲食店が禁煙なのは、お客に味を楽しんでもらうと言う点では、最大ポイントだと思います。
by ミカリン (2007-08-09 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。