SSブログ

終戦記念日に思う… [真剣に語ってみる]

結局私の拙い表現力と知識では、言いたい事はヒロシマの原爆の日以来の繰り返しになっていますが…。

先日、NHKの番組の中で、原爆ドームを前に元ちとせさんが「死んだ女の子」という曲を歌っているのを聴きました。トルコの詩人ナジム・ヒクメットの書いた詩に日本人が曲をつけたものでした。

ヒロシマの原爆がモデルとなった詩で、二通りの訳があり、木下航二さん訳詩版と元ちとせさんが歌う中本信幸さん訳詩版が有り、木下さん版は結構以前からあるらしく、ネットで歌詞や楽譜も見ることが出来ます。

元さんの声質も有るのでしょうが、中本さん版の歌詞は鬼気迫るものを感じました。

わたしはご飯もパンもいらないの。甘い飴玉もしゃぶれないの。」
「炎を子供を焼かないように。甘い飴玉をしゃぶれるように。」

戦争の非情さは誰もが知っているはずなのに、エコは叫べても何故非戦を叫べないのか…。何故、未だに戦争に苦しむ人々が耐えないのか…。自分自身の無力さと、政治への怒り…。

TV番組も戦争を取り扱う番組が減ったような気がします。映画はその分増えていますが…。このままでいい訳は無いことは判っているのに、戦争を覚えている人達はどんどん減っていると言うのに。

取り留めのない文になりましたが、戦争で亡くなった全ての人々のご冥福をお祈りいたします。
世界中の子供達が「甘い飴玉をしゃぶれる日」が来ることを願って…。


終戦から62年「戦没者追悼式」…世界平和への貢献誓う

 62回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の「全国戦没者追悼式」が、天皇、皇后両陛下をお迎えして、東京・北の丸公園の日本武道館で正午前から開かれた。
 戦没者の遺族や安倍首相ら各界代表者約6000人が参列し、戦争で犠牲になった約310万人の冥福(めいふく)を祈り、平和への誓いを新たにした。首相となってからは初の出席となる安倍首相は、これまでの追悼式を踏襲し、「多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」と述べ、「深い反省」と「哀悼の意」を表明した。
 安倍首相は式辞で、「世界中の各国・各地域との友好関係が、戦後の日本の安定を支えていることも忘れてはならない」としたうえで、「不戦の誓いを堅持し、世界各国との友好関係を一層発展させ、世界の恒久平和の確立に積極的に貢献していく」と述べた。
- 読売新聞 [08/15(水) 13:01]



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

こねこ

こんにちは。新着から来ました。
昨日、私もあの番組を観ました。
私も非戦を訴えたいです。
by こねこ (2007-08-15 15:22) 

ミカリン

こねこさん、いらっしゃいませ。
皆で非戦を訴えれば、戦争がなくなると信じて、平和な世の中を目指したいですね。
by ミカリン (2007-08-15 16:00) 

小町

終戦の日の15日は
仕事帰りに、神保町の岩波ホールで上映中の
「ヒロシマナガサキ」を観にいきました
お年寄りが多いかな?と思ったんだけど
若い人、若いカップルがたくさんいて、上映後
ふたりで感想を言い合ったりしているのを聞いて
若い人達が核兵器の恐ろしさ、戦争という醜さを
しっかり考えていることに感動しました
映画の内容はドキュメンタリーなだけに
悲惨な光景がたくさんあって、しかもカラーのものもあったりして、かなり辛かったけど、今尚被爆の後遺症で苦しまれている人達の声をきいて、私も非戦をこれからも訴え続けようと誓ったのでした
by 小町 (2007-08-18 14:21) 

ミカリン

多くの記録が残されて、後の人達にも戦争の惨さを伝えてもらえることは、大変意義のあることだと思います。

私達一人一人の非戦を訴える声は小さくても、それが大勢になる事で、世界中に平和が訪れる日が1日でも早く来て欲しいですね。
by ミカリン (2007-08-18 14:42) 

のも。

はじめまして。
稚拙な記事へのナイス、ありがとうございました。
元ちとせの歌、聴きたかったですね~!

戦争はいけないなんて、だれもが思うことなのに、
近頃、なぜか、口に出して言うのが、はばかられる雰囲気になっていませんか?
(戦争展の後援を辞退する自治体も出たなんて話ですし・・・)
世界平和を実現するには、大勢の声が大事ですね。
by のも。 (2007-08-19 02:25) 

ミカリン

のも。さん、こちらこそ、早速のご訪問ありがとうございます。

「いけない」事を「いけない」と言える勇気を持って生きて行きたいですね。
みんなの力をあわせて「世界平和」を実現させましょう。…たとえ時間はかかっても。
by ミカリン (2007-08-19 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。