SSブログ

中秋の名月 [天文]

今日は中秋の名月。 毎年、旧暦の8月15日が、「お月見」だとご存知の方は多いはず。
さて、今年のお月見が昇ってまいりました。

露出を抑えた為、空が暗く見えますが、周りの建物の明かりが少ない事でお分かりのように、実はまだかなり明るいんです。17時54分の画像です。

お月様には大変申し訳ないのですが、今年はススキの用意もなし、お団子も出来合いのもの…。それでもお月見を楽しませていただきました。

ちょっとぶれたせいで、画像が悪いんですが…。
6月30日(記事は7月1日)のブルームーンや8月28日の皆既月食よりは光が弱いですね。

 

↓ちなみに6月のブルームーンの時の写真。

↓ちなみに8月の皆既月食終了時の写真。


携帯が変わって、少々画素が上がったのも原因かと思うんですが、実は今夜が本当は月齢13なのも関係しているかも…。長い間に太陽や星の位置にもズレが生じているように、月にも少々ズレが生じているようです…。

本当の満月は明後日ーなんて無粋な事を言うのは止めましょう。

年中行事です。旧暦8月15日にやる事が意味があるんです!

大体、肉眼では殆どまん丸だし(おい)。

詳しくお月見について書こうかとも思ったのですが、天文に関してはゴスペラーズや劇団四季や「地球へ…」に負けず、長くなりそうなんで止めときます。
なんせ幼稚園児の時からの星好きなので、年季が違う…。

詳しいことが知りたい方はコチラへ…↓丸投げかい!
「意外と知らないお月見キーワード」So-net季節情報

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

冬萌まる▼・ェ・▼

・・・あれは、私が20歳頃かな~?(古!)
某マンガに影響されて、月齢を追ってた時期が
ありました^^;「月齢14.9の夜は何かが起こる」
実際は日常生活になんら変わりはありませんでしたが。
でも、まん丸お月様よりその一歩手前の形が
好きでした。写真綺麗に撮れましたネv^^
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-09-26 17:45) 

ミカリン

内、過去の2枚の強い光を放つ満月は、3年前から使っていた携帯で撮った写真です。昨日の写真は画素数の高い新しい携帯のもの…。ズームが前の方が優れていたのか、遠景を撮るのに向いていないようです。今日も月が綺麗ですね。
by ミカリン (2007-09-26 18:52) 

うわー!お月見したんですね。
ワタシが今住んでいるところなんて、
とてもお月見できる環境ではありません><
うらやましいです!
by (2007-09-28 10:44) 

ミカリン

星に関しては10年以上天文サークルに入るオタクぶりなので、それが天文学に関することだろうと、風習だろうと、黙って通り過ぎられないタイプです。
ベランダの面する南側、大分高いマンションも建ってきましたが、それらとの距離もあり、まだまだ5階ということもあり、空を見るのには、何とかなります。
本当の満月の昨日は曇ってましたけどねぇ…。
by ミカリン (2007-09-28 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。