SSブログ

「コロボックル物語」…ちょっと童心に帰りまして [読書]

あぁ、今日もWeb版ポスペが繋がらない…。
今度はいつネットカフェ行こうかしら…?

blogやリヴは使えるんだけどなぁ…、と愚痴はここまでにして、本日は子供の頃、大好きで未だにとってある児童書について…。

 
だれも知らない小さな国 (児童文学創作シリーズ―コロボックル物語)

だれも知らない小さな国 (児童文学創作シリーズ―コロボックル物語)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 単行本
豆つぶほどの小さないぬ

豆つぶほどの小さないぬ

  • 作者: 佐藤 さとる, 村上 勉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1985/11
  • メディア: 単行本

星からおちた小さな人

星からおちた小さな人

  • 作者: 佐藤 さとる, 村上 勉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000
  • メディア: 単行本

ふしぎな目をした男の子

ふしぎな目をした男の子

  • 作者: 佐藤 さとる, 村上 勉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1971/01
  • メディア: 単行本

小さな国のつづきの話

小さな国のつづきの話

  • 作者: 佐藤 さとる, 村上 勉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: 単行本
一応シリーズ並べてみました。他に短編集なんてのもありますけど、主なのはこの辺で…。
私は特に上3冊が好きです。下2冊は短編にあったのを加筆して、長編になりました。
結構有名作品なのでご存知の方も多いでしょうが、コロボックルといわれる日本のどこかにある小さな小山に住む小人達と、その小人と仲良くなった人間との物語です。
1巻目がコロボックルの味方となる「せいたかさん」の子供の頃から、大人になって山の持ち主になるまでのお話(中学辺りで太平洋戦争有り)。後に奥さんとなる「おチビ先生」も話の終わりで味方に。
2巻では二人は結婚していて娘の「おチャメさん」が生まれており、最後の5巻では、「おチャメさん」は大学生になってますから、結構最後までの年月が経ってますね。

1巻では「せいたかさん」目線。2巻・4巻ではコロボックル目線。3巻・5巻は人間の友達・コロボックル両方の目線で描かれる物語。
小人が出てくる児童書なので「ほんわか路線」かと思われがちかもしれませんが、結構シビアな所も有り、人間の友達よりも味方という存在を最初に登場させてあるのは、小人を悪用する人間から守る存在が必要だったから。実際、小山が取り壊されそうになったり、人間に捕まった小人を助けようとする話があったり、現実にコロボックルが目の前に現れたら本当に起こりそうな問題を取り上げてあったりして、なかなか手に汗を握る場面があります。

小学生の時に読んだ話ですが、読み返してみて、不思議とお気に入りのキャラクターは変化していませんでした。他の漫画とかだと年月が経ってから読み返すと、こっちの方が良いかな…と思う場合があるんですが…。相変わらず「気難し屋」や「サクランボ」等、好きなコロボックルは一緒でした。

「ハリーポッター」も流行っている事ですし、偶には児童書に触れてみるのも良いものです。
秋の夜長、読書の秋なんてもっともらしい事を言いながら、絵本なんてのも乙だと思いますよ(笑)。

…しかし、今回こんな本が有ることを知りました。読んでないんだけど、私。
絶対に探してやる!(おい)
コロボックル物語〈別巻〉小さな人のむかしの話 (児童文学創作シリーズ)

コロボックル物語〈別巻〉小さな人のむかしの話

作者: 村上 勉, 佐藤 さとる

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1987/12
  • メディア: 単行本

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

冬萌まる▼・ェ・▼

きゃぁーv>▽<懐かしい~!!読みましたよ~v
遥か昔、小学生の頃、図書館でv^^
・・・って、確か借りなかった覚えがありますーー;
それに、1巻しか覚えてません。
どうして借りなかったのか、何か理由あったのかな?
当時の自分よーー;
あの挿絵は強烈に覚えてます。他にも似た作品が
ありませんでしたっけ?^^;
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-10-11 22:11) 

ミカリン

>ふゆもえさん
懐かしいですよねぇ!
他に似た本…。小人の出てくる話は他にもありますが、このシリーズは短編もいっぱいあったので、そちらの可能性もありますね。

私は特に2~3巻が好きでした。頭の良い優秀なサクランボ技師が特に好きだったので。実は2巻より3巻の方を先に読み、2巻でまだサクランボとのみ呼ばれていた若い彼の性格が幼くていたずら坊主だったので、子供心にショックを受けたのをたいへんよく覚えております(苦笑)。2巻のほうが出番は多いんですけどね。3巻脇役ですが、2巻では主要人(?)物なので。

機会が有れば、続きもどうぞお読み下さいませ。ハリポタと違って字が大きくて厚さも普通なので、図書館か立ち読みで充分読める長さだと…ってどういう薦め方してるんだ、私(苦笑)。
by ミカリン (2007-10-12 02:06) 

なんでWebポスペだけ繋がらないんでしょうね><
うちはむしろリヴのほうが重いのですが・・・。
わざわざネカフェからお返事ありがとうございました。
もふもふも喜んでましたよ^^
by (2007-10-13 00:18) 

ミカリン

>うにトロさん
ウチのパソがボロくて、よく固まるんです。で、呼び込んでる最中にサーバー落ちちゃうんですよ。
リヴとかはサーバー落ちても繋ぎなおして、更新が聞くんですが。。Webポスペは途中でサーバー落ちすると振り出しに戻っちゃっうんです。
回線が上がるとちょっとは違うかなぁ…。光には出来ない事情が有るんですが、オプションで回線が上がる契約があるのでやってみます。
by ミカリン (2007-10-13 01:55) 

KAO

はじめまして。
「コロボックル」の文字につい惹かれまして
寄らせていただきました♪
私も子供の頃からコロボックルシリーズが大好きで
今も大切に持っています。
大人になってから、「小さな国のつづきの話」と
「小さな人のむかしの話」をそろえました。
むかしの話も面白かったですよ。

是非手に入れてみて下さいね(^-^*)
by KAO (2007-10-15 15:26) 

ミカリン

>KAOさん
はじめまして。コロボックルシリーズいいですよね。
むかしの話面白かったですか。是非探してみますね!
ありがとうございます。
by ミカリン (2007-10-15 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。