SSブログ

斎賀みつきさんの「地球へ…」 [「地球へ…」]

 
地球へ・・・ Original Soundtrack

地球へ・・・ Original Soundtrack

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2007/08/08
  • メディア: CD

地球へ・・・ Original Soundtrack II

地球へ・・・ Original Soundtrack II

  • アーティスト: UVERworld, 加藤ミリヤ, 高橋瞳, CHEMISTRY, 斎賀みつき, TVサントラ
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2007/10/03
  • メディア: CD

えー、今更ですが、私はしつこい人間でございます。一度ハマったら抜け出すのに多大なる時間が掛かります…というか、抜け出したものの方が少ないです。それでもって好奇心旺盛でございます。
ということで、今日は音楽方面から「地球へ…」を…。

Original Soundtrackということで、インストゥルメンタルのCD2枚。最近ではバラエティ番組などのバックでも耳にすることが出てきました。元々アニメや映画のインストというのは、良質の曲が多いのが定番。各場面を盛り上げたり、登場人物の心情を表現したり、曲の良し悪しが番組自体の質に影響する事も多いですね。この2枚も例外ではありません。
さて、インストのアルバムなんですが、Ⅱだけは最後に歌が5曲入っています。内4曲は主題歌・エンディング曲(TVヴァージョン)、ラスト1曲は、主人公を演じた斎賀みつきさんが30年前の劇場版主題歌の「地球へ…Comng Home to Terra」を歌っています。

オリジナルはダ・カーポさん。正直言って、エンディングの「ブルー・ホライズン」は大好きでしたが、主題歌は余り好きではありませんでした。後でカラオケで歌ってみて良い曲じゃん…と思ったんですが、多分アップテンポを歌うダ・カーポさんに慣れていなかったせいだと思います。

今回斎賀さんヴァージョンと聴いてみて思ったのは、ジョミーからブルーへの歌に聞こえると言う事。
勿論斎賀さんがジョミーの声を演じている声優さんというせいもあるのですが、ダ・カーポさんヴァージョンではストーリー全体を現すように聴こえた曲が、急にジョミーの実態を持って聴こえてきたと言う感じでした。
多分どちらの解釈も当たりなのだと思います。詩の解釈に正解・不正解は原則ありませんから。
「ただひとつの夢の為に ただ一度の生命賭けた」のは間違いなくジョミーであり、他のミュウはジョミーの判断従ったという事、「今はもう遠いあなたに 見せたい はるかな故郷」「あなた」は間違いなくブルーである事から、そう感じたのです。
それにしても斎賀さん、歌お上手ですね。聴いててウットリしました。
「地球へ…」ファンの方は是非、機会が有れば聴いてみてください。
そして斎賀さん、是非エンディングの方も歌っていただきたいです!
DVDも続々出る事ですし(笑)。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

na

はじめまして!検索でココへたどり着きました。
私は「Comng Home to Terra」を、
1番が「ただ一つの夢に、命を賭けた」ブルー、
2番が、ブルーとの約束を果たそうとするジョミー、
3番が、ナスカ後ジョミーの意志を継ごうとして、地球を目指すトォニィの歌、
だと思っていました。

でも、通しでジョミーの歌というのはステキですね。
「夢に命を賭ける」ものの
「率いる者の孤独」は免れず、
それでも尚、戦う決意をし「地球を目指そう」とするジョミー。

今夜もまた、斎賀さんの歌声に酔いしれてしまいそうです。
by na (2007-11-03 02:23) 

ミカリン

>naさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

3番トォニィ…、なるほど!そういう捉え方も出来ますね。
斎賀さんバージョンは声からジョミーの姿が浮かんできますが、また他に人が歌ったら別の聴こえ方が出来るかもしれないです。

そう考えると、歌ってやっぱり素敵だなと思います。
聴く人一人一人の「その人」の世界が広がっていくのだから…。
by ミカリン (2007-11-03 02:45) 

冬萌まる▼・ェ・▼

ええええ~、そうなんですか~、どうしようかな~^^;
・・・私もハマるととことんな人間なのです。
でもお財布寂しい主婦の上に、好きなモノが多いので、
これ以上踏み込むのはやめようと堪えてたんですが。
ミカリンさんのブログ読んだら・・・ああああ~!!
どうしよう!!アマゾンの誘惑が・・・><;
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-11-03 17:34) 

ミカリン

>ふゆもえさん
さぁ!迷わずこの記事の上の方をクリック!クリック!(笑)
アマゾンの回し者ではありませんが、アニプレックスの片棒担いでるかも(嘘です)。
とか言いつつ、私の財布も寒い状態なのでDVDに手を出す代わりにCDはレンタルで……、あ、バラしちゃった!
by ミカリン (2007-11-04 00:39) 

私は何も知りませんが、こういう壮大な世界の話は
ロマンチックで大好きです。
音楽もステキなのが多いですね。
by (2007-11-04 09:38) 

ミカリン

>とわさん
nice!&コメントありがとうございます。
映画やアニメの効果音楽と言うのは、オーケストラ編成だったりして、素敵なものが多いですね。
本当に音楽を聴いていると癒されます。
by ミカリン (2007-11-04 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画「象の背中」お客様、ご来訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。