SSブログ

自分とblog [真剣に語ってみる]

この記事は個人的な部分についてちょっと思ったことを…。
ふと、最近の自分の記事を見直して思った事…。
「私、何の為にblog作ろうと思ったんだっけ?」

最初はゴスペラーズのライブのレポートが書きたくってライブ前日に、慌てて作ったblogだった。
だから題名に「趣味」「熱狂」を入れ、偶には日々思った事なんかを入れても良いなと思って、「狭間」という言葉を入れた。

最初に作ったカテゴリーは「ゴスペラーズ」「音楽(ゴス以外)」「劇団四季」「演劇(四季以外)」「読書」「天文」「その他」くらいだったと思う。あ、「地球へ…」も最初からだった。
そう、最初はゴスペラーズ劇団四季「地球へ…」について書く場所が欲しかったんだった。
mixiに日記が有るから日記は必要ないし、コミュニティでは一人が長々と語るわけには行かない。

でも、HPを作るには、その頃から項目的に統一感が無く…。じゃぁ、blogでいいやと思って書き出したら、あれよあれよと書きたい事が増え、いまや全然統一性も無い、雑多なblogになりつつ有る。それが悪いわけではないけれど。

カテゴリー現在15項目。さて、一番多い項目は?
断然、途中参加の「PostPet」…いや、「ゴスペラーズ」「音楽(ゴス関連)」(ゴスペラーズがゲスト参加の音楽等を話題にする時用)を足すと、やっぱりゴス…。
一応、そういう意味では初心を貫いてるのかな?

意外と伸びてないのがポスペ部屋を図書館にするほど好きな筈の「読書」。実は作るときにもう一項目もくろんでいたんだけど、実現出来ずにいる「手芸」
…そうだ、最初のカテゴリーには「手芸」も有ったんだっけ。記事のネタがなかなか出てこないから外したんだけど…。

こうしてみると自分の中身って混沌としてるんだなぁ。多趣味と言えば聞こえは良いけど…。
私の好きな事に対する姿勢を、「広く浅く」でも「狭く深く」でも無く、「広くて深く、そしてところどころがディープ」と表現した人がいた。おまけに「熱しやすく、冷めにくいとも言われた。当時ふざけて言われた例えが「湯沸し式魔法瓶」
冷めないで他の事にも目がいくので必然的に多趣味になり、でも割と同じ分野で違う物に熱する訳じゃないので、自分の中でその趣味たちが喧嘩しないでいる。

結構blogって自分を映す鏡かもしれない。
元々、作文は好きだった。物書きになるのが夢だった。小学校の頃から文章力が伸びていないのが、難点だけど…。
自分の中からこぼれだす思い…。それの吐き出し口がココなのかも知れない。
読んでもらえたら嬉しいけど、書くだけですっきりする事も確かに有るのだから…。

 

<おまけ>
このblogの閲覧数が多いのはゴスペラーズと劇団四季、「地球へ…」。
コメントなどの反応が多いのはPostPet。
so-netのblogだからかも知れないけど、面白い結果だなぁと思う。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

冬萌まる▼・ェ・▼

なるほど、自分を映す鏡ですか^^;
そんなコト考えたコトもなかったです。
女って、おしゃべりしてストレス発散するコトも
ありますよね?返事はいいから、ただ聞いて~!って。
ブログはそんな役割も果たしてるのかも
しれませんネ。(私もそうかも^^;)
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-11-30 17:36) 

コメントの多いポスペ系です(*´Θ`)ノ
読書ブログは、難しそうですよね。ワタシも本を読むのは好きですが、それをネタにブログは考えたこともなかったです。

ミカリンさんの魔法瓶で、本ネタも読んでみたいです^^
by (2007-11-30 21:25) 

ミカリン

>ふゆもえさん
コメント&nise!ありがとうございます
一つの話題でblogを続けていける人を、尊敬しています。どちらが正解とは言いませんが、私には無理な事なので…。
私は色々なことに目が行って、なおかつそれを追求してしまうので絶対無理です。だから鏡を見ているようだな…という感想を持ちました。
「女って、おしゃべりしてストレス発散するコトも
ありますよね?返事はいいから、ただ聞いて~!って。」
確かにそうです。私の場合は、まさしそうです。
ひどいときには右から左に受け流してもいいから…みたいな(苦笑)。

>キャベツ太郎さん
コメント&nise!ありがとうございます。
読書ネタは確かに難しいですよね。お勧め本的に書けばいいのか、それとも感想文か…。それだけでも大分違ってきますし。
私の不得意分野は、やんぐ図書館に書いて有る通りです。
私の魔法瓶の中は本当に混沌としてますよ(笑)。お好みの分野は有りますか?
でもミステリー苦手と言いましたが、「怪盗ルパン」と「シャーロックホームズ」は嫌いじゃないです。特にルパンシリーズは可也読みました。
by ミカリン (2007-12-01 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。