SSブログ

星空図書館、節分勉強会 [PostPet]

本日は、節分。
図書館の庭を使って、勉強会と豆まきをしようと、お友達が集まってきました。

参加者はTちゃん家のルナちゃん&アルテミスちゃん。
ちゃこままさん家のるしぇちゃん。
とわさん家のモコモコちゃん&羅夢ちゃん&ランディちゃん。
うにトロさん家のカカオちゃん。
はなたんさん家のちょこんちゃん。
キャベツ太郎さん家のまわるちゃん。
runaさん家のコモモちゃん。
のーさん家のシャオディエちゃん。
ゴンザレス・アヤ様さん家の真菊ちゃん。
そして我が家のやんぐ&ヤスの総勢14人。
賑やかになりそうです。

「あれ?アルテミスちゃん、どうしたの?僕これから、やんぐ兄のところ出かけるんだけど?」
「あ!私もやんぐ君のところに行くつもりだったのに間違えちゃった!」

「あはは、僕もこの前、配達先間違えちゃったよ!
じゃあ、一緒に行こうか?」

みんなが揃った途端始まったのは、ストーブの前の争奪戦。

「当然、年長者の私よね。」
2001版の羅夢ちゃんが駈け寄ります。
「あら、年長者と言うなら私じゃなくて?」

…ウチの初代(現在3&4代目)より年上なんだから、それは確かかも。
同じく2001版のルナちゃんが主張します。

「落ち着いてよ、ルナちゃん、羅夢ちゃん」
宥めてるやんぐの影から、シャオディエちゃんが何気にストーブに近寄ってきました。
「ネコは寒さに弱いんだよねぇ~。」
おや、カカオちゃんも参戦ですか?あれ?目線がずれてる?

「恵方巻、美味しそう…。」
あぁ、人数分有るから、大丈夫です。がっつかなくても…。

結局、最上席は羅夢ちゃんのモノに…。
「配達数で勝ったわ!!」
…そう来たか。


「はじめましてぇ。」
あら、真っ白なウサギちゃん。貴方はだあれ?
「とわ家のハイジーがパークに戻ってしまったので、後を継ぎましたランディです!」
はじめまして、ランディちゃん。これからもよろしくね。

「こんにちは~」

モコモコちゃん、お車でご来館です。
「パーキング、どこですかぁ?」
あぁ、すぐ目の前よ。
「本当だ。停めてきまーす。」

では、そろそろ始めましょうか。
皆、節分って何の日か知ってる?
「『鬼は外、福は内』ってお豆をまくの。」

そうね、真菊ちゃん。
この場合の鬼と言うのは、目に見えない病気や地震みたいな災害を指すの。
元々、鬼は『陰(おん)』がなまったとも言われていてね。
北東の方角を昔の言葉で丑寅(うしとら)と言うんだけど、鬼門(きもん)と言って悪い方角だと言われていたのよ。それで、鬼は牛の角と虎の牙や虎模様の服を着てる姿に描かれるの。
「どうして、ぶつけるのは豆なの?」

良い質問ね、ヤス。
『魔を滅する→魔滅→まめ→豆』に繋がったと言われているわ。
他に『魔目』とも言われていてね。目にぶつけて追い払うものだと言われているの。
いわしの匂いが苦手だから、魔が苦手なとがったヒイラギの葉と一緒に玄関に飾ると、鬼が酔ってこないのよ。
「年の数だけ食べれるんでしょ?
誕生日まだの子、食べれないよね?」


ランディちゃん、食べる豆の数は昔の年の数え方の『数え年』の数を食べるの。
そうするとその年は健康に過ごせると言われているのよ。
『数え年』は生まれた時にもう一才として、正月が来るたびに年を取る勘定だから、今年生まれの子は一才、去年生まれの子は二才ね。
「じゃぁ、るしぇもたべれりゅの?」

そうよ、るしぇちゃんも、ランディちゃんも数え年一才だもの。
「恵方巻も食べるんでしょ?」

アルテミスちゃん、そう、その年の恵方(良い方角)を向いて無言で食べきるのよ。
今年の恵方は南南西。皆、お喋りしないで頑張ってね。
七福神にちなんだ7種類の具を巻いた太巻きを食べると、1年健康でいられるんですって。
「何で、節分って言うの?」

ちょこんちゃん、明日は何の日か知ってる?
「え!?」
立春よ。暦の上では春が来ます。本当は季かれ目は全部節分だから、4つ有ったのだけれど、春は昔はお正月を表した言葉だから、春の前のこの日だけ、大きな行事が残ったの。

そろそろ豆まきに移りましょうか?

「準備オッケイだよぉ!」
まわるちゃん、楽しそうね。

「ほら、やんぐ!起きなさいったら!
豆まき始まるわよ!」

やんぐ、ルナお姉さまに怒られました。
「鬼役決めなきゃ。じゃーんけーんぽん!
やった!勝った!」


ヤス、喜びすぎ。ほら、お兄ちゃん、拗ねてるじゃない。

「グスっ!僕、豆ぶつけられるの?」

「いいじゃない!鬼役なんか決めなくても!皆で豆をまこうよ!」
アルテミスちゃん、優しいです。
じゃぁ、みんなで
「「「「「「「「「「「「「「鬼はー外!
福はー内!!」」」」」」」」」」」」」」

「あ痛たたた!!」
どうやら、コモモちゃんに大量の豆がぶつかってしまったようです。
大丈夫?

「良いもん!その分、恵方巻食べるもん!」
…コモモちゃん。皆で一緒に食べようね。

恵方巻も食べ終わって、皆で数え年の数のお豆を食べましょう。
こら!余分に食べてる子だあれ?

まわるちゃん?
「違うよぉ。」

「僕はちゃんと年の数だけ食べたよ!」
真菊ちゃん、先に自己申告。

「ちゃんと二粒だけだよ!」
シャオディエちゃん、疑ってるわけじゃないから…。
まぁいいわ。みんなで楽しんで、それでお開きにしましょう。

あら、真菊ちゃん。なあに?
「節分についての本を貸して欲しいの。」

あら、さっそくお勉強。関心ね。
ソコの本棚の本、全部そうだから、好きなの借りていってね。

皆さんの家にも「鬼は外!福は内!」
無病息災でいられますように…。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PostPet

nice! 8

コメント 13

runa

そうなんですね。
豆まきーの由来まで。
ためになります^^
by runa (2008-02-04 06:05) 

魔を滅するから豆なんですね~><柿の種じゃだめなわけだ・・・
豆を数えで食べるとは、初知りでした!
by (2008-02-04 06:44) 

ミカリン

>runaさん
知らないでやるより、知ってやる方が面白いですよね。
色々な由来は調べてみると楽しいものが多いです。

>キャベツ太郎さん
現在では、実年齢で食べる事も多いようですが、由来についてのお勉強会ということと、誕生日前のペットちゃんも多かったので、数え年を取りました。
コマンドも数え年になってましたし、一部不満も出てたので(あ、ウチの子たちか…(笑)。)
by ミカリン (2008-02-04 17:44) 

昨日は節分らしいこと、まったくしませんでした^^;
なるほど、こういう由来があったんですね。
いつも勉強になります!!^^
by (2008-02-04 20:30) 

のー

ためになるお勉強会と楽しい豆まきに
参加させて頂いてありがとうございました☆
私もリアルでは豆まきサボりました(^^;
by のー (2008-02-05 00:58) 

ペットも飼い主も賢くなりました。
今年は豆たべてません^^;
by (2008-02-05 08:40) 

ミカリン

>うにトロさん
カカオちゃん、後ろ向きしか取れなくてごめんなさい。
そういっていただけるとありがたいです。

>のーさん
天候不順のため、観音様に行く予定が流れて、家で形だけやりました。
でもウチの階(集合住宅)を見ても、豆まきしてたのウチだけだったみたいです。

>とわさん
豆は、年の数の豆にお茶を注いで、そのお茶を飲むだけでも、同じ意味があるらしいですよ。何か、そっちの方が楽っぽいですね。私も豆は、年の数をサバ読んで食べました。
by ミカリン (2008-02-06 02:55) 

はなたん

賑やかな勉強会でしたねー♪
結構知らないことがたくさんあって面白いわっ♪
by はなたん (2008-02-11 01:41) 

ミカリン

>はなたんさん
一応、知っていることでも調べなおすのですが、実際調べだすときりが無いので、何処を削るかの方が悩みます。
謂れにも諸説、異説色々有って、本当に面白いですね。
by ミカリン (2008-02-11 02:40) 

ちゃこまま

にゃるほど、お勉強になりました。
るしぇ、お豆食べれて良かったね。
by ちゃこまま (2008-02-11 19:41) 

ミカリン

>ちゃこままさん
数えだったら皆食べられますものね。
楽しんでいただけたら幸いです。
by ミカリン (2008-02-11 23:14) 

節分豆が大好きなくせに節分の事全然知りませんでした\(__ )
凄く勉強になりましたm(__)m
私、何百歳だよ!ってくらいお豆を食べちゃいました(^^ゞ
by (2008-02-13 23:07) 

ミカリン

>ひなかさん
おぉ!ひなかさんは、何百歳まで生きるおつもりですね!
元気で羨ましい事です。
私は、コッソリ、サバ読み…。来年から福茶(上に書いてある年の数だけの豆にお茶を注ぎ、お茶を飲む)にしよーかなー。
by ミカリン (2008-02-15 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。