SSブログ

MMM [音楽(ゴス・藤澤関連)]

ローレライ

ローレライ

  • アーティスト: 松本隆,常田真太郎,安岡優,船山基紀,岩田雅之
  • 出版社/メーカー: KRE(SME)(M)
  • 発売日: 2008/07/09
  • メディア: CD
関東の方では、今月初めに放送された番組が、やっと東海地方で放送されました。


番組の内容としては音楽番組なのか、クイズ番組なのか(苦笑)。
クイズに正解すれば、PVを放送してもらえるが、3問間違えると、パネルの開いた部分しか見えないという、なかなか、ミュージシャンとしては過酷なもの。
何でも今週からのコーナーとかで、司会者であるはずのココリコの田中氏は打ち合わせがあまりなくて、コーナーを把握してない

今週のゲストはゴスペラーズと早稲田の後輩JYONGRY。
ゲストにも打ち合わせは短く、サクッと終わってしまったとの事。
まぁ、内容は単純ではありましたが(笑)。

クイズの名前は『QUIZ8MEN!』
後ろのモニターが9分割され、真ん中を除いた8マスに様々なジャンルの8人が現れ、どんな答えをしたかを当てるというもの。
ココリコの遠藤さんだけが司会に回り、田中さんと同じく司会者の矢吹春奈さんは回答者側へ。

第1問は「ローレライ」1番のサビの部分をかけたクイズ。
「日本の歌姫と言えば『浜崎あゆみ』と答えた4人を当てろ」
酒井さんがホスト、村上さんがキャバクラ嬢を指名し見事にパネルを開けるも、黒沢さんが、リーダーに耳打ちされ「エド・はるみ(年齢不詳)」を指名。
エドさんのお答えは「お嬢(美空ひばり)」
酒井さん「PV止めた形で出すと間抜けですねぇ。」
うん、おまけにまだ、真ん中含めた3マスしか開いてないしね。
村上さん「お嬢って言われて、分かるのってある程度の年の人ですよねぇ。」
…あんたはどうなのさ。昭和歌謡オタクが!
続く安岡さんが、女子大生のJYONGRYに質問しながら、
「この年代は『あゆ』って言うか、『宇多田』って言うか微妙なんだよね。」
と言いつつ、女子大生を指名。見事正解。
北山さん、大穴を狙って67歳おじいちゃんを指名するも、お答えは「美空ひばり」。
そりゃそうだ。あゆとは言わんでしょ、この年代。
結局JYONGRYが舞台女優を指名し、見事PVは放送されることになりました。

第2問目はJYONGRYの「Kissing Me」1サビを賭けての問題。
「海で聴きたい曲で『サザンオールスターズ』と答えた3人を当てろ。」
JYONGRY本人がアパレル店員を指名し正解、矢吹さんも正解するも、田中さん、酒井さんと不正解で、PVが穴あき状態になるか、全部映るかは村上さんの手に…。
相談した結果、ホストを指名するが、お答えは「湘南乃風」。
結局パネルが半端にしか開いていない状態でPVが流れ、肝心のJYONGRYのお顔が映らない状態に。
酒井さん「レコード会社の方、申し訳ありません!!」
本当だよ、自分たちのちゃんと流しといて(笑)。

第3問は再び「ローレライ」の2サビを賭けての問題。
「お酒が似合う歌手と言えば『和田アキ子』と答えた4人を当てろ。」
だんだん問題が難しくなってきました。
最初に黒沢さんが大阪のライターを指名し「河島英五」で不正解。
続いて安岡さんが「アッコさんと飲んでるんじゃないかなぁ。」と指名したエド・はるみが「木村拓哉」。
そっちに行ったか。彼にはお酒よりタバコのイメージがあります、私。
最後に北山さんが、20代後半の教師を選ぶも「森高千里」(「♪飲もう~」の曲のイメージから)。
最初からサービスで開いている真ん中を除いた全部がふさがった状態でのPV放送。
途中のベリーダンスが、首から太もも辺りまでの映像のため、却ってなまめかしい。
おまけに上のパネルがキャバクラ嬢(笑)。
田中さん「これはこれで逆にアリなんじゃ。」
やーね、男って(苦笑)。

最後の第4問は「Kissing Me」2サビを賭けての問題。
2問目の事も有るので、先輩たちに責任がかかります。
「サングラスの似合う歌手と言えば『エグザイルのアツシ』と答えた3人を当てろ。」
サングラスの歌手は誰かという話になり、村上さんの他にマーチンさんや、井上陽水さん、コブクロ・黒田さんの名が挙がって、結局難しい状態に。
JYONGRYの指名した女子大生は「Gackt」、田中さんが指名したアパレル店員は「コブクロ・黒田」で連続不正解。
しかし、矢吹さんと酒井さんが連続正解して、再び結果はリーダー村上さんの手に…。
村上さん「コンビニ店員とか、どうかな?」
遠藤さん「えー、情報といたしまして、好きな歌手はエグザイルのアツシ…。」
場内爆笑。
安岡さん「それって、もう番組的にあてて欲しいんじゃ(笑)。」
ええ、私もそう思います。
なにせ、歌手に歌わせるわけでもなく、サビのPVを流すだけの番組。
ちゃんと流れないと困りますもの。
結果はちゃんとコンビニ店員で正解でございました。

最後の感想として、酒井さんが
「協力してって言うのが良いですね~。」
村上さん「PV当たらないと流さないなんてとんでもない番組だと、最初思ったけど、隠されると却って見たくなる人間心理があるから良いかも。」
村上さん、それファンだけだと思う。
田中さん「あのベリーダンスの腰だけ、あれめっちゃ良くなかったじゃないですか!?PVあれに作り変えた方が良いんじゃ…。」
別の趣旨になるのでダメです!!!

えー、番組を見た感想としては、やっぱり歌って欲しかったな。
素顔が見れるという点では面白いですけれども。
やっぱり歌番組と言ってるからにはね。



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。