SSブログ

ザ・ベストハウス123 [音楽(ゴス・藤澤関連)]

アカペラ

アカペラ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キューンソニーレコード
  • 発売日: 2002/12/04
  • メディア: CD
最近、ゴスの話題ばかりですが、シンガーソングライターは、曲作りに入ってしまえば、外部的に話題がなくなるので、今だけでございます。
ご了承くださいませ。

さて、この番組、自分たちのいいと思われる話題のベスト3を選んで、プレゼンすると言う内容。
歌番組でないのに、どう関わっていくのかと思っていたら…。

「声だけで楽器を奏でる世界のスゴイ ボーカリスト」
と言う内容でのプレゼンをしていました。
要するにヒューマン・ビート・ボックスですね。

その前に、自分たちで「Tiger Rag」を披露。

さて、彼らのベスト3は…。

第3位「ヴォーカル・サンプリング」

ソン・パ・カンタール

ソン・パ・カンタール

  • アーティスト: ヴォーカル・サンプリング,ピオ・レイバ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2002/05/22
  • メディア: CD

「彼らはアンサンブルがすごいんですよね。まるでバンドがそこにいるような感じで。でも、誰も楽器を持っていない。」
彼らはゴスと共演経験が有るので、ファンの中では、ご存知の方も多いですよね。
私も、前に酒井さんがプッシュしているのを聞いたのを覚えています。


第2位は盲目のマウストランペッター「ラウル・ミドン」

ステイト・オブ・マインド(期間限定)

ステイト・オブ・マインド(期間限定)

  • アーティスト: ジェイソン・ムラーズ,スティーヴィー・ワンダー
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: CD

「彼は盲目なので、音を聞き取る感覚がすごいんでしょうね。トランペットを演奏する光景は知らないはずなのに、本当にトランペットを演奏する人のように、音を奏でるのが、彼のすごいところ。」
彼はかのスピーディ・ワンダーも、絶賛するミュージシャンだそうです。

そして第1位は「ボビー・マクファーリン」
シンプル・プレジャーズ

シンプル・プレジャーズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1996/07/24
  • メディア: CD
「低い声から、高い声まで瞬間移動することによって、一人なのに何人もで歌っているように聴こえるのが彼のすごいところ。」
楽器から、バイクなどの音まで10種類以上の音を一曲のうちに盛り込むパフォーマンスはすごいです!

 

惜しくも最優秀プレゼンは逃したけれど、楽しそうな彼らを見ているのは、ファンとしても嬉しいことです。

ところで、この順序はやっぱり、メンバーでプレゼンして決めたのかしらん?

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

ミカリン

>ぽちさん
nice!有難うございます。
by ミカリン (2008-11-19 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴス新曲フラゲ!MJとMステ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。