SSブログ

MUSIC FAIR21 [音楽(ゴス・藤澤関連)]

Sky High/セプテノーヴァ

Sky High/セプテノーヴァ

  • アーティスト: 安岡優,常田真太郎,服部隆之
  • 出版社/メーカー: KRE(SME)(M)
  • 発売日: 2008/11/12
  • メディア: CD
本日の出演者は森山良子、平原綾香、宮本笑里、そしてゴスペラーズでした。


今回のテーマはポップクラシックの世界。
それぞれの印象に残るクラシックということで、ゴスペラーズ、聞かれた途端に
「♪遠き~山に~日は落ちて~」
と低い声で歌いだしますが、森山さんに
「今からそれ歌うんだから、歌っちゃダメ!」
と、止められてしまいました。
そりゃそうだ。誰だって歌う前に、同じ曲歌われたくないよ。
絶対、ワザとやってるな、ゴス。

まずはゴスペラーズの「Sky Hgh」(ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」)
「ラフマニノフに敬意を表して、ピアノ3台で。僕たちも初めてです。」
元々がピアノのための曲なので、いつものオケ版よりしっくりしました。
ピアノ3台の伴奏が却って豪華。
私はこちらの方が好きだなぁ。
「ピアノの方3人の呼吸と、僕たち5人の呼吸が合わさって、生身の音楽をやってる緊張感が気持良かったです。」
とヤス。
うん、聞いてる私も気持ち良かったです。

クラシックの魅力は
「声楽の響きのテクニックが気になりますね。僕たちの表現方法とは異なりますが、歌詞の表し方とか大変勉強になります。」
とリーダー。
ちゃんと、リーダーしてます。
ライブの時のふざけっぷりがウソのよう(笑)。
絶対この人、ファンで遊んでる。

お次は平原綾香さん「カンパニュラの恋」(ショパン「ノクターン」)
森山良子さん「Going Home」(ドボルザーク「新世界」)

森山良子さん、紫綬褒章を授賞されたそうです。
おめでとうございます!!

最後は全員というか、総勢57名によるポップクラシック大メドレー。
もちろん今日の出演者は全員入ります。
「RUNNING」(ジュピター~栄光の輝き~悲愴)~「SONG OF JOY」(第九)
とっても豪華で楽しいメドレーでした。クラシックとJ-POPの融合。
エレキギターに合唱、オーケストラまで入って、聞いてて楽しくなる9分間。

ポップクラシックと言うと、IL DIVOとか藤澤ノリマサ君が最近の話題ですが、こういう二つの音楽の融合もまた楽しい。
またこんな企画が見たくなりました。

それにしても最近クラシック流行のような気がします。
分野の垣根が低くなるのは、大変うれしいこと。
もっと、双方が歩み寄るように、一音楽ファンとして望みます。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

涙香の手紙私は貝になりたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。