SSブログ

もうすぐヴァレンタインですが… [その他]

ヴァレンタインと言えばチョコレート。

職場などで大人数でまとめてチョコレートをあげる光景は良く見られます。

ところが、あるアンケートによるともらって困るプレゼント第1位に、「お返しに困る大人数でまとめての義理チョコ」がランキングされたとか。

今の職場がどうするのかは、まだ入社半年弱で分からないけど、男の人数の方が多くて一人一人にあげることはまずないでしょう。
だとすると、上記のまとめチョコか、全くあげないかのどちらかになると思います。

…確かにお返しは大変だろうなぁ。
でも、こちらとしては義理チョコは人間関係を円滑にするための潤滑油であり、お返しを期待しているわけではないのですが…って私だけ?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ぴこにゃ


うちの会社では、数年間は平穏無事に無視されていたのですが、去年入社した女の子たちが手作り&イベント大好きで、悲しいかな復活してしまいました(苦笑)

まぁ、やりたい人だけご自由に・・という感じですが、
お互いに気を使いますからね~。

大人数まとめ義理チョコならば、お返しもまとめて義理お返しでもらえれば一番いいんですけどね(笑)





by ぴこにゃ (2009-02-06 01:02) 

hanahana

訪問&nice!ありがとうございます(^^♪

バレンタインデーは男性の多い会社では大変ですね~♪
今年は男性から贈る逆バージョンが
流行しそうですよ^^。
by hanahana (2009-02-06 09:55) 

とわ

元々は、チョコレート会社の思わくに
乗らされたんでしょ?
これで少しでも景気が上向くかしら。
by とわ (2009-02-06 16:54) 

ミカリン

>ぴこにゃさん
え!?それはその子たちは義理チョコを手作りするのでしょうか?
それはそれで、別の意味で凄い(苦笑)。

まとめて贈られたら、まとめてお返しすればいいとは、私も思います。
特別な感情でもない限り、同等な物で充分ですよね~。

>hanahanaさん
逆チョコの話は、私も聞いたことが有ります。
元々、女から贈る国は少数派で、ほとんどの国が男性側から贈るそうですからね。日本も多数派になるのでしょうか(笑)。

>とわさん
そうですね。チョコ屋の宣伝ですから、他の国では花とかも多いとか…。
なんにせよ、潤う所があるのは良いことです。
でも、不況のせいで、本命チョコと義理チョコの間の「格差チョコ」という現象が、生まれているとも聞きました(苦笑)。
by ミカリン (2009-02-06 22:33) 

キャベツ太郎

社内義理チョコは必要ないと思いますよ~><ホワイトデーのお返しを強要しちゃうので。義理のお返し欲しくないですよね・・・
あげっぱなしでいいなら、ドンドン配るんだけどなぁ~
by キャベツ太郎 (2009-02-09 21:41) 

ミカリン

>キャベツ太郎さん
キャベツ太郎さんの職場は無しなのね~。
まだ私聞いてないけど、職場の女の人が何も言わないところ見るとないんだろうなぁと、思っています。

確かにお返し要らないですよね。
あげることで、仕事がスムーズに進むなら、確かにいくらでも配ります(笑)。
特に請求書を出すのが遅いAさん…。
by ミカリン (2009-02-10 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

覚書名古屋MAMMA MIA!7回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。