SSブログ

映画「MAMMA MIA!」 [映画・TV・ドラマ]

マンマ・ミーア! [DVD]

マンマ・ミーア! [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラック デラックス・エディション(DVD付)

マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラック デラックス・エディション(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
  • 発売日: 2009/01/28
  • メディア: CD

観てきました~[るんるん]

 


まず、一言。楽しかったです。
舞台とは一味違った…でも大筋では一緒。

映画で見て、ああそういう意味だったのかと思ったり。
あれ、ここの順番が違ってると思ったり…。

最初の方で、たまにしか出ない島へのフェリーに乗り遅れ、途方にくれてる父親候補2人の前に自前のヨットで現れる3人目の父親候補のシーンは映画オリジナル。
でも面識のない3人が一緒に登場するのには、無理のない設定です。
あぁ、それだから一緒に来たのね、この3人は。

映画ならではのシーンとしては、昔の3人の映像で、サムのファンキーな格好に噴き出したり[わーい(嬉しい顔)]
舞台だと「女たらし」「気障・ラブマシーン」だと言われてる割には真面目なサムが、映画では本当に気障!

舞台だと相当混乱して「MAMMA MIA」を歌うドナが、映画ではかなりサムを見て嬉しそうだったり。
「CHIQUITITA」の前半がかなり笑える状態だったり。
舞台であくまで3人で歌う「DANCING QUEEN」が2番で島の人間を巻き込んでの大合唱になるのが壮観だったり。

舞台で後半にドナとハリーが歌う「OUR OF US」が物語前半に歌われる「THANK YOU FOR MUSIC」に差し替えられ、男三人が娘に母親との過去を語る歌になっていたのが、最初はびっくりしましたが、ハリーとドナの二人きりのシーンを削ることで、却ってドナとサムの関係を浮だたさせ、なかなか良い演出だと思いました。

歌の順番が多少前後していたのは舞台と映画の表現の違い上、当然のこととして時間の都合か、「THE NAME OF THE GAME」「UNDER ATTACK」「ON OF US」「KNOWING ME,KNOWING YOU」が削られていたのは残念。
特に「KNOWING ME,KNOWING YOU」は、大好きな曲なのでガッカリ…[あせあせ(飛び散る汗)]
あれが有ると、サムが父親っぽいなって印象が増すんですよ。
でもサム役の役者さんが、歌唱力的にアレだったので、無くて正解かも。(失礼)
あの曲サムの独唱だしなぁ。
でもサムがバツ一だって何故知ってるんだ、ソフィ!(笑)
映画オンリーの曲も1曲有りました。
あれ、どういう曲だろう?今度ABBAベストを聴き直して確かめてみよう!
それより、映画版のCDを買った方がいいかな?

「S.O.S」を歌う前、舞台では偶然に会ったドナとサムが、映画ではサムが待ち伏せてたのにふきだしました。
積極的だなぁ、映画版サム。ドナに出て行けと言われてもめげないし(笑)。
これは島に来る時からプロポーズする気満々だなと思っていたら…。
ソフィとスカイの結婚式のシーンでのプロポーズ、
「君も僕のことを愛してるはずだ」
と用意済みの指輪を出すサムに思わず笑いました。
確信犯だな!
舞台では、どうかプロポーズを受けてほしいって感じだったのにー(笑)。
やはり島に来る時から告白することを決めていたサム。
さすが「気障・ラブマシーン」!

ロージーとビルの恋は無しかと思っていたら、披露宴の時に大衆の面前での「TAKE A CHANCE ON ME」
ビルはタジタジでも、披露宴の主役や客たちはみんなロージーの味方だよ。覚悟決めるしかないね、ビル(笑)。

映画だけ観てると、ハリーがゲイだってことが分かりにくいかもです。
あとスカイが少々ワイルドだったり、他の土地から証券取引所を辞めて島に来たという設定も無し。
ペッパーが黒人さんなのも少々意外でした。で、エディはどこに(笑)?

最後にちゃんと舞台でのカーテンコールにあたるエンディングが有ったのがファンには嬉しいサービス。
「DANCING QUEEN」「WATER LOO」を熱唱。
「WATER LOO」では、ちゃんと男性陣もDAYNAMOSの格好[ぴかぴか(新しい)]
父親3人だけでなく、スカイも加わってました(笑)。

「SUPER TROUPER」とラストの「DANCING QUEEN」が舞台とほぼ同じ振り付けだったのも、嬉しかったです。
「DANCING QUEEN」なんか、舞台のカーテンコールみたいに一緒に踊りたい気分でした。

劇中省かれてた「THANK YOU FOR MUSIC」はエンドロールでソフィの独唱に…。
大好きだった曲の一つなので、ちゃんと使われて嬉しかったです。

とにかく、エーゲ海の景色が美しい!
キレのいい笑いという点では舞台の方が上ですが、映画には映画の良さがありました。
できれば、両方観て味わってほしいです。

貴方はどちらの「MAMMA MIA!」が好きですか?

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ルフナ

見てきたのね、映画版。
行きたいな~と思いつつ、
予定に追われていて、未だ行けずにおりますわ。
その間に終わっちゃったらどうしよう・・・。
by ルフナ (2009-02-12 11:53) 

ミカリン

>ルフナさん
観てきたわよ~。
カップルで見れたら楽しいだろうなぁ、って感じです。
是非、予定を調整して、観てらして!
by ミカリン (2009-02-12 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。