SSブログ

お子様向け映画? [映画・TV・ドラマ]

劇場版 ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY [DVD]

劇場版 ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


唐突ですが…。
「男の子向けのヒーローの番組を観た事があるか?」と言う話題が出まして。

考えて見ると、ヒーローアニメは結構観てるんですが、実写版って観てないんですね、私。
「ウルトラマン」なんて、素通りしてました。
「仮面ライダー」もTVではノーマーク。映画だけは10歳下の従弟のお守りで、1作のみ。
それもすっかりストーリーは忘れておりますが(笑)。

実写物と言うと戦隊物の「ゴレンジャー」だけだなぁ(歳がバレル)。

と言う訳で(何が?)、ふと「ウルトラマン」を観てみようかと言う気が起こってまいりまして。
でもTVシリーズは回数が多いから劇場版、レンタルするかな。
どうせ見るなら、知ってる人が主役の作品が良いよな~。
なんて考えまして、候補に挙がったのが「ウルトラマンティガ・ダイナ・コスモス」の三作。

ウルトラマンファンの皆様、ゴメンナサイ。ウルトラマン俳優、この3つしか知りません。
おまけに彼らは、属に言う「ウルトラの星」から来たウルトラマンじゃないんですね。
さすがにTVシリーズを見ないと、設定が分からないだろうとネットであらすじ調べたんですよ。

コスモス(杉浦太陽)は怪獣を倒さず、生き物を殺さないというストーリーで、私的には悪くないものの、今回の「悪役を倒すヒーローものを観てみる」という趣旨から少し外れるような気がして却下。

ダイナ(つるの剛士)はギャグに走る回も多かったというので、私的に却下。
(その割にはヒーロー物に有るまじき、バットエンドだったそうですが…。)

そうすると残るのは、ティガ(長野博)なんですよね~。
まぁV6の曲は聴くから、主題歌も知ってるしな。と言う訳でティガに決定。

一つじゃなんなんで、やはりティガ主人公の、初代ウルトラ兄弟と平成3部作の8人のウルトラマンが共演する映画もレンタルして、まずティガONLYのを観賞。
(因みに途中から母も参戦)。
映画の長さ的には、子供が観る事を考えて短めなのでお手軽ではあります。


えっと…一口に言って大人向けのような気がしました。
後半の変身してからの戦いは、成程ウルトラマン…という感じでしたが、ストーリー重厚。
そこに至るまでのお話が重い、重い。

えっと長野君FANが観るのには良いかもしれませんが、ティガ世代のお子様にはこのストーリーはどうなんでしょう。

実は主人公ダイゴと合体したウルトラマンは元々「世界を滅ぼした悪の巨人」だったということ。
ヒーロー物に有るまじき設定ですね。
結婚間際でラヴラヴモードだった主人公は、ここから苦悩に落とされます。

さらに主人公と合体する前のティガには恋人がいたこと(3000万年前)
ヒロインと結婚直前の主人公に嫉妬して、その恋人が人類を滅亡させようとすること

女の嫉妬って怖い…

って、そうじゃなくて~!!!!!

「ダイゴ、私を裏切って、その女と!!!」
って、主人公はティガと合体しただけですから、あんたとは無関係でしょうが[たらーっ(汗)]

えっと今回、主人公がしなければいけないのは、ウルトラマンの過去の女性関係の清算の尻拭いですか!?
そんなもん、人間の主人公の知ったこっちゃないでしょうが[あせあせ(飛び散る汗)]

他人の女性関係のとばっちりを受ける主人公カップルに、かなり同情…(苦笑)。

話が佳境に進むにつれ、悩みを振り切って「人が持つ光」を信じ、嘗てティガの仲間で有った悪の巨人たちと戦う辺りからは、さすがヒーロー物です。
お子様のヒーローはこうでなくては…と言う感じで苦境には落とされますが、愛の力だの嘗て巨人たちと戦った正義の戦士たちの力によってパワーアップして世界を救うティガ。

良いんです。ご都合主義で。子供向けなんだから。
この重い設定の方が、何か違ってるんだから!
子供のヒーローは正義は勝って悪は滅びる。
勧善懲悪じゃないと、私たち大人が困る。

最後、勝ってヒロインの元に無事帰った主人公。
しっかりと抱き合う二人。そこまでは良いんですよ。

その後、濃厚なディープキス。

だからお子様が観てるってば!!

いつからウルトラマンは大人の物語になったんでしょうねぇ(遠い目)。

ラストに主人公と、次回作の主人公がすれ違うシーンは良しとしましょう。
次にウルトラマンになる事を察した主人公が、後輩に向けて心の中で送るエール。
こうやって話は続いてくんだなと思いました。

しかし長野君も若かったけど、つるの剛士君も若いわ。
当たり前か…。

ところでショックだった事。それは高校を卒業した若い子に言われた一言。
「僕、幼稚園の頃にティガを夢中で観てたんですよ!」
…私、主役の長野君と同い年なんだけど[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 2

ミカリン

>今造ROWINGTEAMさん
nice!ありがとうございます。

>MIYABIさん
nice!ありがとうございます。

>おさむさん
nice!ありがとうございます。

>寅次郎さん
nice!ありがとうございます。

>りぼんさん
nice!ありがとうございます。

>伽耶さん
nice!ありがとうございます。

>umi37-さん
nice!ありがとうございます。

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

>qoo2qooさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2010-07-18 01:40) 

ミカリン

>norimiさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2010-07-22 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。