SSブログ

やっぱり、子供向けでは無いのかもしれない… [映画・TV・ドラマ]

大決戦!超ウルトラ8兄弟 (通常版) [DVD]

大決戦!超ウルトラ8兄弟 (通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

一昨日、書いたような事情で見始めたウルトラマンの映画ですが、レンタルした2作品を鑑賞し終わりました。

初めに興味を持ったのはこっちだったりするんですが(笑)。
あらすじを聞いて、ウルトラマン観たこと無い人間でも楽しめそうな印象を受けたもので…。

怪獣も正義の味方も空想の中の世界である、リアルな世界。
そこで過ごす普通の生活を営む人々。
そこに別の世界から怪獣が襲ってくる事で人々はパニックに陥る…。

って良く考えてみると、ヒーロー物の一般市民って戦いの時、どうしてるのかなぁ。
そういえば、懐かしの番組なんか取り上げてるTVで、ウルトラマンとか見ると人気のないビル街で戦っている印象が有るんですが。
ウルトラ警備隊とかが、ちゃんと避難させてるんでしょうか。

そういう意味で結構リアルな展開でした。えぇ、物語佳境までは(笑)。


まず、タイトルに「ウルトラ8兄弟」ってなってますが、3人ほど兄弟じゃないのが混じってますよ…という突っ込みはさておき。
っていうか、物語が進むにつれて大人的には突っ込みどころ満載なんですが。

最初、怪獣と時を同じくして紛れ込んでくる「ウルトラマンメビウス」の、人間の時の天然な事。
地球の平和を任せて大丈夫なのか?
と笑えてきちゃったりするんですが。まぁ、そこは子供番組と言う事で。
(顔はイケメンなんだけどね)

なりゆきで一緒に行動することになった横浜職員の主人公(パラレルワールドではティガ)も、心配になったかもしれない。

しかし舞台は横浜なんですが、景色を見る限り現在と変わないイメージ。
普通に横浜のランドマーク的な見覚え有る建物いっぱい有るし。
でも主人公と2人の親友(パラレルワールドでは平成ウルトラマン)は、子供の頃に初代ウルトラマンを観て育った世代。
…年齢に無理無いか?全員30代(俳優の実年齢)だぞ。舞台は一体何年よ。
初代ウルトラマンなんて、私の親が結婚してない頃だってば。
まぁ、確かに携帯とか出てこなかったから、「今」じゃないのかな?
10年以上は前じゃないと苦しい設定。

メビウスが倒されちゃって(昭和組と平成組を組み合わせるだけの役目だったなぁ)、だれも守るヒーローがいなくなり、怪獣相手に逃げまどう人々。
横浜も甚大な被害が…。いったい何十億の被害やら。
この辺、「ウルトラマン」と言うより「ゴジラ」ですな。
怪獣に自衛隊が立ち向かいますが(あぁ、なんてリアルな設定)、当然立ち向かえる訳無く、街は壊され怪我人が大勢出てしまいます。
(この辺は「日本沈没」や「252生存者有り」的なパニック要素を感じる。相手が天災か怪獣かは別として)

それを見て悩む主人公たちに次々と、別の世界のウルトラマンである自分の記憶が宿り…
と、ここからは「いかにもヒーロー物」の展開。

最初の大人向けな展開に飽きた子供たちを引き込むかのように、戦いの半分以上は平成3部作のティガ・ダイナ・ガイヤが活躍。
つーか、彼らが主役だもんな。

そして敵を倒したと思ったら、さらに現れた強力なラスボスに、初代ウルトラマン4人と復活したメビウスが駆け付ける。
あぁ、なんてお約束(笑)。
でも昭和組のウルトラマンの登場は保護者の方が喜んだんだろうなぁ。
因みに奥さん役も当時の相手役。普段の彼らはパン屋だったり、自転車屋だったり普通のおじさん。
ティガのお相手は初代ウルトラマンの娘(まじで親子なんですが。当時話題になりましたね~)。

まウルトラマンを見てないので、各必殺技なんぞは名前もさっぱり分からないんですが、なんとなく必殺技を繰り出す時のポーズはティガが一番好きだな~、なんて思いながら見てました。
平成組の顔がシャープですね。小顔ブームの世相を反映してでしょうか?
8人集合しちゃうと区別つかなかったりするんですが、平成3部作は色が赤だけじゃないのが分かりやすいですね。
ティガはやはり美味しい所持っていくから、分かりやすいし…って主役だから当たり前か。

ラスト…宇宙戦艦ヤマトですか?
いえ、ヤマトはまだね、重厚そうで宇宙空間に耐えられそうですけど。
あの横浜に普通に浮かんでそうな船でエンジンとかだけ変えて、ウルトラの星行っちゃうってどうなんでしょ。
しかも家族同伴。ウルトラマンたちは変身すれば、宇宙空間も平気だろうけどさぁ。
それに3人は「ウルトラの星」出身じゃない様な…。

昔ウルトラマンに憧れたから、表敬訪問かな。まぁ、それも有りか。
それ突っ込んじゃ、子供番組なんて見れないもんなぁ。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 2

ミカリン

>qoo2qooさん
nice!ありがとうございます。

>toramanさん
nice!ありがとうございます。

>寅次郎さん
nice!ありがとうございます。

>dorobouhigeさん
nice!ありがとうございます。

>MIYABIさん
nice!ありがとうございます。

>伽耶さん
nice!ありがとうございます。

>りぼんさん
nice!ありがとうございます。

>umi37-さん
nice!ありがとうございます。

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2010-07-20 01:47) 

ミカリン

>コザクラインコさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2010-07-21 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。