SSブログ

軽く熱中症 [その他]

色々、諸事情が有りまして、我が家にはエアコンと言う物が有りません。

夏と言えば扇風機、冬と言えば炬燵。それで終わりです。
一番怖いのは、夏のパソコンかな…。

そして今年は求職中。
会社勤めをしていれば、オフィスにはエアコンが効いていますが、今年は家で大汗をかいてました。
ハローワークまでの道も、影がなし…。

とうとう熱中症に突入です。まだ軽症だから良いですが…。
皆さまも身体にはお気を付けを…。
今年は秋になっても残暑が厳しいと予報では言われております。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

就職第一次氷河期世代 [その他]

いまさら言っても…とは思うんですが。
今、就職活動をしていると、あの時の状況が邪魔をすることが多くあります。

同年代の高卒組は、無事「売り手市場」
ですが、私たちが短大を卒業するころには状況が変わっていました。
特に私は最初に入った学部が「自分のいたい所では無い」と感じ、別の科に入り直したクチ。
要するに3年短大に行っていた訳です。

なかなか決まらない厳しい状況下、やっと見つかった会社に飛び込めば、入社と同時に研修も無しに、会社がやっている「蕎麦系居酒屋」に出向。
私は、住宅金属を扱う会社に入ったはずなのに…。

持って生まれた「蕎麦アレルギー」やストレスで腫瘍が出来、結局4か月で入院と手術。
その後に待っていた長期療養。入社すぐの社員に、病気療養が適用される訳もなく、退社扱い。
おまけにいやがらせのように、年金手帳を始末され、再発行を余儀なくされました。

で、就職活動がまた始まる訳ですが、社会は新卒以外に厳しかったりします。
特に、新卒の時の就職につまづいた人間に厳しいです。

面接の度に重箱の隅をつつかれるように、
「最初の就職でコレじゃね」
で、結局、落ちる。この繰り返し。
それで派遣を選べば、当時の派遣法(同会社に一定期間以上、同じ仕事では勤められない)の関係上、沢山の会社を渡り歩く事に。
そうすると言われるのが
「会社に勤める期間が短い」

スキルと経験は身についても、未だにこのネックは付いて回ります。
新しい会社に応募するたびに言われる言葉。
そして不合格の通知。言われる理由はいつも一緒。
いい加減、過去の会社の事は忘れたいんだけどな…。
でも、忘れさせてくれないのが現状です。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

突然の雨は誰のせい(笑)? [その他]

本日、同じく求職中の友人と、ストレス解消にカラオケと焼肉。

カラオケを出た辺りから、なんだかおかしいなぁ…とは思ったんですが、
帰りは雨。

近くのコンサートホールでは某韓流ミュージシャンがコンサートをしておりました。

行けなくなった親類の代打に、そのコンサートに行っていた母曰く、MCにて
「僕は雨男なので、皆さん帰りには雨が降ってると思います。」
と言っていたとの事。

本当に降ってるじゃん(爆)。

これで、雨男だと証明されましたよ、RYUさん。
今後、彼の動きが天気予報の参考に…ならないか[あせあせ(飛び散る汗)]

超晴れ男軍団のゴスペラーズのコンサートだって雨の時は有るし、
超雨男が一人いるV6のコンサートだって晴れる日も多いんだから(笑)。

冬の恋歌(ソナタ) オリジナルサウンドトラック ‾国内盤‾冬の恋歌(ソナタ) オリジナルサウンドトラック ‾国内盤‾
  • アーティスト: TVサントラ,リュウ,ジョ・ドンジン,ユ・ユジン,パク・ジョンヲン,イ・ジス,イ・ファンジン,シン・インス
  • 出版社/メーカー: 3Dシステム
  • 発売日: 2003/09/10
  • メディア: CD


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

土用の丑の日 [その他]

本日は、お約束通り「ウナギ」を戴きました。

…といっても冷凍ウナギを家でうな丼にしただけですが。
このご時世に、地元名店の蓬莱軒のひつまぶし…なんていただけませんから。

あそこの、ひつまぶし美味しいんですけどね~。
沢山の店を食べ比べした事が有りますが、私的にはアソコが一番です。

出来れば本店の蓬莱陣屋に一度行ってみたい。
名物女将がもうお亡くなりになられたのが、残念です。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自然の力 [その他]


イースター島の巨大な虹
石垣島の幸せを呼ぶという緑の太陽

科学的に証明は出来ても、自然と言うものが作りだす物に、人間は神秘的な物を感じずにはいられません。

 

その一方で、地震。これは被害に繋がります。
今朝も有りましたね。団地の上の階の我が家は結構、揺れました。

今後の大地震に向けて、気をつけることはいっぱい有りそうです。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

赤福氷 [その他]

100720_162545.jpg
今年もいただきました。
気分も夏です。

しかし暑いわあ(>_<)
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

選挙 [その他]

選挙でしたね。皆さん行かれましたか?

まぁ、大体予想はしてましたが、支持率低い割にはボロボロじゃないのは
対抗馬が頼りないせいでしょうね。

ハッキリ言って、どこの政党にも今の状況が打破できるとは思えない。

最大与党も相手の足を引っ張る事をせずに、相手がオタオタしている間に
地盤を固めればいい物を、内部分裂してるし。

思わず「該当者なし」って書きたくなっちゃうじゃないですか。
白戸次郎と書こうかとも思ったんですが(ソフトバンクのお父さん)。

どこの政党に入れたかって?
とりあえずヒ・ミ・ツということで。


 [その他]

今日、雀が我が家に飛びこんできました。

大きな鳴き声とともに、荷物の間にドスン(笑)。
本人もビックリしたんでしょうね。声もたてずに、しばし呆然。

荷物をどけてやると、窓から慌てて飛び出して行きました。
けっこうお間抜けさんです。天然かしら?

さて、かの鳥は我が家にとって青い鳥だったのかどうか…。
ちょっと気になります。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いよぉ [その他]

夏が苦手でございます。

ハッキリ言って頭が働かない…。

 

歌のような爽やかな夏を過ごしたいもんですね。
かなり妄想、入ってますが。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹と稲妻 [その他]


この二つって一緒に存在出来るもんなんですね…。
全く正反対なイメージが有るので。
そりゃ虹は雨が有ってこそ、存在するものですが。

しかも虹の中に見える稲妻。とても神秘的です。
生で見たら、しばらくぼーっとしてしまいそうな情景ですね。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ハローワークのセミナー [その他]

本日は演習コースでした。

13時から17時まで…長!!

 

しかし私でも若いと言われる年では有りませんが、本日は出席者5人で
かなり年上男性ばかり…。

いやー、こんなに失業してるんだ。
しかも皆、雇用切りだよ。
年齢的にみて、会社に骨をうずめるつもりだった人ばかりだろうなぁ。

面接のロールプレイやら、演習事項が色々有ったので、前回の基本コース
より疲れました。
気がついたら寝ちゃってて、こんな時間。

…こんなんで仕事できるのかしら?


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決勝トーナメント [その他]

遂にキックオフですね。

ワールドカップ始まるまでは、こんなに盛り上がるとは多くの人が思ってなかったでしょう。

パラグアイは守備が堅いと聞きました。
今までとはタイプが違う相手とも。

選手たちの頑張りに、今日もテレビ越しに声援を送りたいと思います。
ベスト8目指して、頑張れ日本[exclamation×2]

  

 <追記~試合が終わって~>

日本代表の皆さんへ

本当にお疲れ様でした。
パラグアイ相手に延長戦を終えてのドローの末のPK戦。
長時間を良く戦い抜いてくれました。
善戦と言って間違いないと思います。

今日は悔しくて泣けてくるかもしれないけれど、日本中を感動させてくれたのは
間違いありません。
気持ちが落ち着けば、この試合から得る物を形にしてくれる人たちだと信じています。
胸を張って帰って来てください。

W杯が始まってからの夢の時間を与えてくれて、本当にありがとうございました。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

川柳 [その他]

結構、色んな人の川柳を見るのが好きで、サラリーマン川柳なんて毎年楽しみにしてるんですけど。

こんなの見つけちゃいました。就職活動川柳。

http://www.47news.jp/topics/prwire/2010/06/162516.html

…今の私にピッタリです。詠んでいるのは学生たちですが。

そういえば昔「OL川柳」で、こんなのありましたっけ。

ストレスは 仕事じゃないの あなたなの

…リストラに逢う前の私の心境かも。あの馬鹿所長め!!!
自分の出世に経費削減の実績が必要だからって、人のクビ切りおって!
正直、未だに怒りは収まりません。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イングランド代表の控室にファン侵入 [その他]


本当にトイレを探していただけなのか、選手たちに苦言を言いに来たのかは置いておいて…。

さすが英国人は対応がスマートでユーモアが有りますね。
日本人は事を荒立てないまでも、こういう対応は出来ません。

ベッカム氏も王子様も、大変おおらかでございますな。
こういう切り返しの出来るセンスを持つ日本人の登場を期待したいところです。

でも王室の方々がご訪問あそばされた後に、一般人が「単に道に迷った」としても関係者以外お断り区域に入り込んだのは、警備上に大いに問題があります。

やっぱり問題が多いのかなぁ。あのお国は…。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブブゼラの音 [その他]


さすがにTVで聴いている分には慣れてきましたが…。
この表を見ると、とっても大きいですよね。

難聴の恐れとか色々言われて、実際に耳栓も凄い勢いで売れてるそうですが(笑)。

現地なんて凄いんでしょうねぇ。だって、ほら。一人が吹いている訳じゃないし。
すっごい本数のブブゼラが鳴ってる訳だし。

現地以外の選手たちの集中力に影響しないかとか、
ホイッスルの音はちゃんと聞こえるのかとか
色々、考えてしまいます。

なんか、現地についたレポーターたちは飛行場から、ずっとあの音が聞えてたそうで…。

私だったら気が狂いそうです。
良かった、日本人で。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

惜敗… [その他]


オランダ戦、残念でしたね。

始まる前は何のかんのと言われていた日本代表ですが、
本番になったら調子が上がってきたようです。

オランダ相手に頑張った、という試合でしたね。

ただ交代選手が活きていないなぁ。
なんだか何で交代したの?って感じでした。

体力、他の選手より残ってるんだから、もっと試合に絡んで欲しかった!!


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宣伝…か? [その他]

別のニュース記事で見ましたが、ロゴも小さいタグがついているだけで、
ただのオレンジ色の上下にしか見えません。
ハッキリ言って無地のこの服に、どこに宣伝効果が有るんでしょうか。

むしろ逮捕されちゃった時点で、宣伝効果抜群!って感じですね。

日本人サポーターの皆さん!あなたたちの応援グッツは大丈夫でしょうか?
「KIRIN」はOKか!?


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリスピークリームドーナツ [その他]

100615_154133.jpg
3ヶ月前にオープンした頃は8時間待ち、なんて言われていた名古屋のクリスピークリームドーナツ。
自分で選ばないオススメのセットなら15分で買えるようになったそうです。
天気のせいも有るかもしれませんが。
駅に遊びに行った母に、買って来てもらいました。
柔らかいので、家到着時には潰れてましたf^_^;

お美味しゅうございましたが…。
私的には堂島ロールの行列の方が納得かな?
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

可愛い♪ [その他]

まるで、本当にお母さんが子供に挨拶を教えてるみたい。

ネコ科の動物って、猛獣でも凄く可愛いですよね~[揺れるハート]
見ていて、ホンワカしてしまいます。

↓何となく思い出しちゃった…。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

W杯開幕 [その他]

現状、いつもの年より盛り上がりに欠けてしまうのは、最近の状況を見ればしょうがないのかな…とも思いますが。

日本代表が参加しているのは間違いの無い事。
実力を出し切って試合が出来たと、満足して帰ってきて欲しいです。

勝敗の結果はともかく、出来るはずの事が出来なかった…では何年経っても悔いが残りますからね。

そして気になるのが、やはり治安。
日本代表や日本のサポーター、関係者に限らず、この試合に携わる世界中の人が事件に巻き込まれる事の無いように。

ミュンヘン五輪のような悲劇が無いよう…。晴れやかな大会を望みます。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雇用止めの場合は市民税が免除されたりします [その他]

市民税とかの払い込みの用紙が来たんですよ。
意外とかかるもんですよね。前年の収入から割り出して?
事務の派遣なんて薄給だから、年収200万ぐらいだって!

それに派遣切りに有ったから、今は無収入だっつーの。
まだ雇用保険も貰ってないんだから。


税金ってアレですよね。融通が利かない。
親が勤めていた会社の社長が夜逃げした後の話なんですけど。
会社を辞めたって事で、退職金まで計算して税金がかかってきたりするんですよ。

もらってないよ、そんなもん。
社員の給料・ボーナス滞納して、行方くらましたのに。

でも税金は退職金分かかる。事情を説明しても
「そういう決まりになっておりますから」
ちょっと待て~!!!!!

それでも、昔に比べりゃマシになりました。
この雇用不況で雇用保険の審査も見直され、新しい基準も出来ました。
えぇ、親の頃に比べれば。

それでも、手続きは煩雑な訳で。
国民年金や国民健康保険の手続きに行き
上記二つの減額を申し込みに行き(ハローワークでもらった書類必要)、
市民税の減額を申し込みに行き(失業認定が終わった後、1カ月ごとに手続き必要)

気がつけば、1カ月の内に区役所に3回も足を運んでます。
おまけに3つ目は毎月行かなきゃいけないんですよね~。

まぁ、収入が無い訳ですから、やらなきゃいけない事は分かってます。
でも成人で社会人の子供の年金を、親の収入で賄うことを強要する国って何?
おまけにその親、年金生活なんですが。収入が年金だけなんですが。

そしてもう一つ、窓口を分かりやすく表示してくれませんか。
市民税の窓口が2階だなんて何処にも書いてないじゃないか!
聞こうにも、職員は皆、自分は関係ないみたいな態度で。

そして行ってビックリしたのが、その横の窓口。
障害児児童に関する窓口、あんな寂しい所なんですか?
照明も暗め。深刻な悩みを抱えてるのにあんなに暗くて古い場所だったら、余計気が滅入りそう。
もうちょっと、考えられないのかなぁ。すぐ側に養護学校が有るんだから。
そんなことを考えながら、自分の手続きを終えました。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗濯機からネコが… [その他]

洗濯機からご生還したニャンコちゃん。
よくぞ、脱水状態から無事に戻ってきました。

…しかし、恐ろしいなぁ。自分がネコだったら…ショック死するかも。軽い洗濯状態の時に。
飼い主もさぞかしビックリしたでしょう、

軽い後遺症だけですんで良かったです。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

なぜ、今なんでしょ [その他]


故・ダイアナ妃の人柄を考えれば、これで得た利益は慈善団体に寄付…というところですが。

誰が今まで管理していたのか?
何故、このタイミングでオークションなのか?

高値がつく事は、想像が難くないですが。

ちゃんと亡き人の遺志に沿うような金銭の使い方をしてほしいものです。

だけど、可愛いウエディングドレスですね~。
19歳で結婚だったもんなぁ。うん、若い娘さんしか似合わない!!
こんな美人を不幸にして、なんであんなオバサンなんだ。チャールズ皇太子…。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

渡り鳥 [その他]

動画は、余所から拾って来たものですが…。

埋め立て問題で大反対が出た某干潟が近い為、最近 群をなして飛ぶ渡り鳥を
毎日のように見かけます。

渡り鳥も眺めていると面白いもので、群れから離れてぽつんと飛んでいく者
迷子のようにあっちに行ったり、こっちに行ったりする者
旋回を繰り返し、どこに行くつもりなんだと言いたくなる者…
おーい!干潟はあっちだよぉ~!!

季節がら野鳥もチビちゃんを見かけることが多く、まだ拙い飛び方をする子も多いですね。
こちらは渡り鳥じゃないですけど。
特に雀です。止まろうとした枝に止まれず、下に落ちた子を見ました。
枝が低くて良かったね。子雀ちゃん。

そのうち、燕の雛たちの大合唱が聞こえてくるでしょう。
隣の県武道館では、毎年恒例の巣作りが始まっています。

私的には、幸せを運ぶ「青い鳥」が欲しいんですが…。
え?青いインコを買って来い?確かにそれが一番手っ取り早いか(苦笑)。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桁が大きすぎて庶民にはピンときません… [その他]


外国の宝くじは額が多いのは、今に始まった事ではありませんが…。

さすがにココまで来ると全然…見当がつきません。
114億円。

とりあえず貯金した後、宇宙旅行でも行くかな、私だったら。

え?まだまだ余る?

じゃあオーロラを見に…それも余るって。

船で世界一周…まだまだ残る。

やっぱり小市民の発想は貧困でございます。
一生、手に入らない金額だから関係ないか。

セレブさんたちだったら、何か別の発想が有るのかなぁ。
…敢えて何にもすることないかもしれないけど(苦笑)。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

携帯とハローワークと… [その他]

朝っぱら、寝ぼけ眼で携帯のメールをチェックしている時、ミスってモバイルに接続。
まぁ、パケ放題にしてあるから良いんですけど、驚いたことにモバイルを切った後、画面が固まって動かない!!

キーのボタンは発光したまんま。壁紙も光ったまま。電源を落とそうにも落とせない。
二つ折り式の為、普段は閉めるとサイド画面に時刻が出るけど、それも未表示。

え~!?去年の末に機種変したばかりなのに、もう故障~!?
パソコンみたいに強制終了できないしなぁ…って、あれ?バッテリー外したらどうなるんだろう。

…治りました。不安なので近いうちにショップに聞いてみるつもりですが。


気を取り直して、書類が全部揃った為、ハローワークに失業手当等の申請に。
いや~、一時期よりは混んでいないとは聞いていますが、それでも軽く3時間は待たされましたわ。
端末画面をたたいて仕事を探している人も多いし。まだまだ失業者は多いんだなぁ。
何だか自分が仕事を見つけられるのか、不安になってきました。

無事、「会社都合」での失業が認められたのは、ホッとしましたが…。
これから頑張らなくちゃぁ。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンドベルとミュージックベル [その他]

中学や高校の頃、ハンドベルをやってました。
何となくテレビで見て思いだして感慨にふけってみたり。

キリスト教の学校だったから、行事の度に駆り出されたなぁ。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

巨大迷路 [その他]


昔、日本でも流行ったなぁ。
中学生の頃に10歳ぐらい年の離れた従弟二人の手を引いて立体迷路に入った途端、二人両方に手を振りほどかれ、別方向に走って行かれたのは今では笑い話ですが(苦笑)。

慌てて、二人のうち年下(といっても年子の兄弟)を追っ掛けたら、いつの間にか出口についてました。
自信満々だった「お兄ちゃん」は、かなり後で出てきて、からかって遊んじゃいましたね~。
悪い「従姉のお姉ちゃん」です。

それにしても、これはスケールが大きそうですね。いったいスムーズに行ってどれだけ時間がかかるんでしょうか?
ちょっとだけ興味が有ります。


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イングリッシュガーデン [その他]

100428_174132.jpg
名古屋駅のタワーズに、イングリッシュガーデンが作られました。

昔、フラワーアレンジメントを習った私ですが、花の名前をすっかり忘れてますです。

近くに有った花の一覧頼りに、何回も同じ場所をグルグル…。

情けない(^_^;)
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

兜まで純金製… [その他]


純金製とはいえ、高っ!!それもこのサイズで!!
この間「上杉『義』の三兜」って、謙信公と景勝、直江兼続の三兜がセットになってたけど
それだって6万円台だったのに!!(不覚にも欲しいと思ってしまった)。

そう言えば最近こいのぼりは余り見ませんが、五月人形はどうなんでしょうね。
女の一人っ子なので、端午の節句には縁が無かったので、ちょっと興味。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。